QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
杉本たけや
杉本たけや
杉本たけやです。
和歌山市三木町堀詰一番地、204号室を根城にあちこちうろうろして歌ったり本読んだりピザ屋でバイトしたりしてます。
よろしく!

2019年07月22日

コインランドリー


昨夜はモーニンググローリーでライブ。

「若者たちでやろうぜ」っていう文面だけ見るとどこにでもあるステレオタイプ。でも実際は一組一組個性バチバチのハートフルなライブで、観に来てた人達は絶対得したと思う。



みんなカッコよかったけど、個人的ベストアクトは野尻防人(ノジー)くん。会場と音量、歌とギターのバランスがドンピシャな上に見た目とライブのギャップも凄くて、俺が女の子だったらきっと惚れてる。
和歌山市でも一緒にやりたいので、なんかイベント企画しようと思ってます。和歌山の皆さんお楽しみに。


さて、サニーで最後の車中泊をして和歌山に帰って来てブックオフに行き、らもさんのまだ持ってなかった本をちょうど見つけたので買った。
ちょうど良かったのは時間潰しが必要だったからで、なぜ時間潰しが必要かというとお恥ずかしい。明後日からツアーが始まるというのに連日の雨にかまけて洗濯物を溜めに溜め込んでしまってまして。

普段はアパートの共用洗濯機で洗って部屋に干してるんですが、この洗濯機が小さくて(一人暮らしなら問題無いくらいだけど人より布が多い上に不精する為に枚数もやたらあるので入り切らない)一度で回せ無いし干すところも無く、ツアーに間に合わなさそうなのでコインランドリーに行く事に。
でっかい洗濯機でぐるぐる洗われる服達をしばらく見つめてから車で読書。

手に取ったのは「砂をつかんで立ち上がれ」。色んな本についてあれこれ書いている本読みエッセイって奴で、らもさんの文章は的確な上に楽しく分かり易く読めて改めてすごいなぁと思う。



こうして俺のどうでもいい事を文章にするにしても、有り難い事に読んでくれる人(あなた!)がいるので出来るだけ読みやすいように書きたくて、そんな事を考えながら読んでいると、ひとつ気づいた事が。

どだい俺の頭の中にある文章のルールなんてものは小中学校での作文レベルで、文の終わりに丸を付けたら改行しないと絶対にいけないと思い込んでたけれど、どうやら らもさんは丸の後も話が続いてる時とかは改行していないみたいだ。

と、言うわけで今回この日記をそんな風に書いてみたら、凄く書きやすくなった。読んでくれてる皆さんはどうでしょう?今までより読みにくくなってないでしょうか?
ええ感じやと思うんですけどねー。

終わらない洗濯物畳みをサボる口実に書き始めた日記も、現在に追いついてしまったのでそろそろ作業に戻ります。明後日からのライブでは清潔な服でお会い出来ると思います。

それでは。



  

Posted by 杉本たけや at 18:36Comments(0)ライブの話

2019年02月04日

名古屋

どーもこんにちは!杉本たけやです。

昨日はエルザボルト!のエガマコちゃんが新しく組んだバンドのイベントに誘ってもらって名古屋は星ヶ丘、ROCK BAR UKで初めてライブをさせていただきました。


1月のToo much TOURからンダさんのOAで和歌山ツアーと、ずっと先輩達のお世話になってて、単発だけど久しぶりに一人の旅。

出発前にはしもーねさんがウチに遊びに来てくれて、ちょっと喋ってから和歌山を離れた。

奈良の田舎を超えて、日高さんに教えてもらった名刺国道沿いのお店でホルモン定食をかっ喰らい(名阪上野ドライブインの、おすみって言うお店です。超美味しかったので、是非行ってみて欲しいです。)、雨が降り出した名古屋の市街地を走り抜けて入り時間ぴったりくらいにUKに到着。






以前一緒にライブやった事あるDOINOSさん達もいた事もあり、リハとか色々してるうちにみんなと単車トークとかで盛り上がってすっかり馴染めた。

本番はみんなめっちゃノッてくれるし聴いてくれて、めちゃめちゃ楽しかった!
共演の皆さんもみんなとっても優しくしてくれて、もちろんめっちゃカッコよくてイベント全体が盛り上がり。



大盛況のうちに幕を閉じ、UKのマスター安田さんも次のライブを組むのを快くOKしてくださった。

やったぜ。

今日は朝から星ヶ丘〜緑区辺りの302号線沿いをウロウロ探索して、名古屋らしく(?)喫茶店巡り。
常連さんとおしゃべりしたり本屋さんで買った沢木耕太郎の深夜特急を読んだり(旅の気分が爆発しそうになってる)、のんびり過ごしてます。



名古屋は運転マナーが悪そうっていう先入観があったけど和歌山の方が断然ひどいし、中心地は分からないけど、緑区辺りはすっごく住みやすそうで大好きになった。

夕方には東京帰りのンダさんを名古屋駅でピックアップして和歌山まで帰る予定です。
帰るのがめっちゃ寂しいけど、また来れる予定なのが嬉しい。


・・・
・・






さて。
次のライブは、2/8大阪 心斎橋 リズム&串カツ アガッタ!に体調崩されて泣く泣くキャンセルされたぴろ男爵さんの代わりにねじ込んで貰って出演させて頂きます!(もう退院されたそうで、本当良かったです・・・!)

その翌日、2/9はバビロンブレイカーズのあらやんさんに誘ってもらって、谷町9丁目のlegatoってお店で演奏させて頂きます!



10日以降は、また月光ワタルさんとンダさんのツアーに寄せてもらって初めての九州ツアー!
もう楽しみで楽しみで・・・!


「コレもんよォ!」


それじゃあ夕方まで、この気持ちいい午後をぼんやり過ごします!
また会場かSNSかここ(ブログ)でお会いしましょうー!


たけや
  

Posted by 杉本たけや at 13:29Comments(0)ライブの話旅の話

2018年12月03日

セッション

どーも、たけや です。

金曜の夜は音家松林商店に一本松さんとマサタケダさんと西島衛さんのライブみにいって、酔っ払っていい気分でブログ書いて寝た。何書いてっかあんま覚えてないけど読み返すと消したくなりそうだから見直さないことにする。

土曜はなーんも予定無くて、でもなんかあった気になったまま昼過ぎまでゴロゴロしてご飯とか食べてた。

最近個人的に良いことっつーか頑張ろうって思える事があったんで、ちゃんとしようと思って部屋の片付けをした。
知ってる人は知ってると思うけど俺の部屋ってスッゲー散らかってるんすよ、6畳弱収納ゼロのワンルームの部屋が狭いのもあるけど、俺一人が足曲げてやっと寝れてこたつあるのにごちゃごちゃ置きすぎで床で飯食ったりする始末。
来週友達と鍋する為にも3人は座れてこたつの上に鍋セットできるくらいにはしないとヤバいってんでごそごそやってたら夕方になっちゃって、台所に水切り網とか置きたいしボロボロのジーパンにまた穴開いてきたから直すのにミシンの針も買いに行きたいしで中之島のオークワとコーナンとダイソーが一緒になったとこへ行った。

さて二階のダイソーへ、と思って珍しく階段を上ってるとなんか派手な人が上からやってきた。
怖いから避けないと・・・と思ったらマッハさんで、ちょっと立ち話。
後でうちに遊びに来ることになった。

帰ってジーパンに継ぎを当て終わるとマッハさんがやって来て、飲みながら色んな話をした。マッハさんはナベジさんにどハマりしていて、髪型までもじゃもじゃだ。
ギター弾いてだべってたらなんか歌作ろうってなる。
歌詞書く紙探す前にマッハさんがギターに乗せて即興し始めたので急いでMTR(録音するやつ)を引っ張り出して、勢いとノリだけで3曲。
完全に即興だけどもう腹抱えてゲラゲラ笑いながら録った、もうほんとにマッハさんの即興力すごいですよ、わけわかんないけどめちゃくちゃおもろいんすよ。

もしかしたら俺の次のCDにはボーナストラックが入ってるかも・・・
乞うご期待!


朝方に俺が寝落ちしちゃって、マッハさんが帰って行った。

・・・
・・




まあまあ飲んだけど日曜昼前にはスッキリ起きて、ずっと水曜どうでしょう見てた。
夕方からンダさんのワンマンがあったので遊びに行った。

着いたらOAのジョニー清原さんのライブがすぐ始まった。
ジョニーさんのライブ久々に見たけどなんか今日は気合入ってて良かった。やっぱり歌詞がいいんだよなぁ。
ンダさんは好き勝手にやってますって感じで。
最近使ってるっていうSM57ってマイクが声とライブのテンションにばっちり合っててそんな使い方があるのかと驚いた。
やっぱり流石にマイクの扱いがプロで、何も考えずに歌うとボンボン空気砲みたいな音が鳴っちゃうだろうな。

ステージがハネて帰りにコンビニでちょこっと立ち話をした。
これからのこと、和歌山のこと、街の話、人の話。
俺が不安やなぁって言うとでも楽しみの方が多いやろって。モチロンですわ!て応えたら本当に楽しみなのが増えてきた。

俺は行ける!はず。
色んな人が俺を気にしてくれてる。
それを受け取って俺は頑張る、カッコつける、遊ぶ。

楽しい事しよう、俺と!


そんな大それた事考えながらブログ書いてたらまた寝ちゃった(笑)

次のライブ、12/21日、サウンドトイボックスで会いましょう!




よろしく!  

Posted by 杉本たけや at 11:21Comments(0)ライブの話音楽の話

2018年11月30日

ライブに来た。

どーも! たけや です。

今日はウチから徒歩3分の音家松林商店に、マサタケダさんと西島衛さんがライブに来てて、マスターの一本松さんも加わってのスリーマンを見に来た。

マサさんも衛さんも久しぶりで、ちょうど昨日 衛さんの Too街painを聴いてたとこだからもうウキウキ。

や、ほんとにブログだしいっか。
衛さんの、明るい帰り道って歌がすげぇ好きで、だって前後の詞の流れとか、聴いてもらってから言いたいんだけどあそこで「今日はこのままコンビニで 立読みして帰ろう」って!!そんなん言えへん!!!
暗くないけどやるせなさとか日常?って感じ?とか、言葉に出来へんけどあの感じ、これを文で説明できるなら俺には歌がいらないかもしれないあの感じ。
他人の歌なのに自分の事みたいなあの感じがぎっしり詰まってて!

あーもう書くん面倒くさくなって来た、ええライブやった!
今日は飲んでるし、あそぼー!

バイバイ!街でな!  

Posted by 杉本たけや at 23:02Comments(0)ライブの話