QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
杉本たけや
杉本たけや
杉本たけやです。
和歌山市三木町堀詰一番地、204号室を根城にあちこちうろうろして歌ったり本読んだりピザ屋でバイトしたりしてます。
よろしく!

2020年09月30日

9/29 八王子

昨日の晩、高速バスを降りてすぐのところに公園があったので大きな木の下を借りてテントを張った。
朝は6時か7時くらいに外でラジオ体操してる人らの音で目覚めた。
おばちゃんが「あら〜起こしちゃってごめんなさいね〜。え、バイク壊れちゃってかくかくしかじかなの?まぁでも良い人生じゃない〜」と気楽に言ってくれる。

複雑な心境で朝ご飯を作った。

いつもの袋ラーメンと、昨日山中湖の道端で拾ってきたカキドオシ入りの味噌汁。
それにデザートとして同じく拾ったクルミの実。これはなんなら売ってるやつより美味しいくらいだったんでもっと拾っとけばよかった。



さて。

テントを畳んだは良いが夜行バスの時間23:30までなんにますることが無い。
充電がないんでバスに乗って八王子駅まで行き、マクドナルドで充電がてら時間潰し。ハンバーガーを食べてしまう。

本でも読むかと古本屋に行けば、ここが天国でお宝がざくざく!
荷物の関係で悩んで悩んで寺山修司の"書を捨てよ、街にでよう"と稲垣足穂の本を1冊買った。しかも優しいおっちゃんが荷物重いやろうからと閉店まで置いとかせてくれた。
おかげで大分身軽にあちこち散歩出来た。

出発してから雨にも打たれまくったのに一回も風呂に入れてなかったんで、(汚なぁ!)銭湯に。改造して綺麗になったらしき古き良き街銭湯で、全身お絵描きしてある人たちは元気にサウナで男を売っている。
飛び交うのは標準語(に聞こえる。八王子弁はまだ聞き取れない)。

ちょーさっぱりしたら気持ちが明るくなって、時間があるもんやから今回の旅のこと考えてたら情けないわ恥ずかしいわでどうしようも無くなって、飲んでしまった。

飲んだが最後食欲が爆発して、東京つーことで蕎麦食いたくなって富士そばでコロッケそばを食い、一杯飲み屋でちょっとひっかけ、バス乗る前には二郎系のラーメン屋にまで突撃して大分散財してしまった。
明日からまた豆腐生活しよう。


閉店前に古本屋に荷物取りに行ったらまだ良いよーと言ってくれたんでもうちょっと立ち読みを。
山頭火の本を見つけて前ンダさんがええって言ってたのを思い出して読んでみるとひっくり返るほど面白い!!!
書いたかったけどハードカバーやし3冊もあったんで泣く泣く諦めた。和歌山帰って探すか、通販してもらおうと思った。

ええ時間になって来たのでバス停で待つ。ちょっと酔ってるし暇なんでギター弾いてた。

今は車中の人です。
4列シートでかなり窮屈やけど到着する7時まで爆睡したるぞ。明日はバイトやからうーんと働く為にも寝とかないと。

じゃあまた。
  

Posted by 杉本たけや at 00:39Comments(0)旅の話

2019年02月08日

行ってきます

こんにちは!
南海サザンに揺られてる たけやです。

今日は心斎橋リズム&串カツ アガッタ!にて、投げ銭ライブ。
早めに出発した僕です。

明日も大阪 谷町9丁目のlegatoってお店でライブがあって(バビロンブレイカーズのあらやんさんに誘ってもらった)、日曜は米子へ移動してワタルさんと合流、九州ツアーに寄せてもらう。
なもんで、荷物を詰めて さぁ!と思ったら、九州ツアー後に鹿児島まで行って、その後一人で旅しながら帰って来ようと思ってたのを思い出した。

一人やったらテントとかいりますやんって事で荷物詰めなおしてたらちょっと早いだけの時間になっちゃった。

ギターケースのハンドルも直したし、ズリ落ちて来るテントもなんとか固定した。

さてさて、じゃあ 行ってきます!

先々で皆さんに会えるのも楽しみにしてます!

それじゃ、難波まで寝ます!


昨日の晩の事とか色々書こうと思ったけど眠たくなっちゃった たけや でした。  

Posted by 杉本たけや at 14:54Comments(2)旅の話

2019年02月04日

名古屋

どーもこんにちは!杉本たけやです。

昨日はエルザボルト!のエガマコちゃんが新しく組んだバンドのイベントに誘ってもらって名古屋は星ヶ丘、ROCK BAR UKで初めてライブをさせていただきました。


1月のToo much TOURからンダさんのOAで和歌山ツアーと、ずっと先輩達のお世話になってて、単発だけど久しぶりに一人の旅。

出発前にはしもーねさんがウチに遊びに来てくれて、ちょっと喋ってから和歌山を離れた。

奈良の田舎を超えて、日高さんに教えてもらった名刺国道沿いのお店でホルモン定食をかっ喰らい(名阪上野ドライブインの、おすみって言うお店です。超美味しかったので、是非行ってみて欲しいです。)、雨が降り出した名古屋の市街地を走り抜けて入り時間ぴったりくらいにUKに到着。






以前一緒にライブやった事あるDOINOSさん達もいた事もあり、リハとか色々してるうちにみんなと単車トークとかで盛り上がってすっかり馴染めた。

本番はみんなめっちゃノッてくれるし聴いてくれて、めちゃめちゃ楽しかった!
共演の皆さんもみんなとっても優しくしてくれて、もちろんめっちゃカッコよくてイベント全体が盛り上がり。



大盛況のうちに幕を閉じ、UKのマスター安田さんも次のライブを組むのを快くOKしてくださった。

やったぜ。

今日は朝から星ヶ丘〜緑区辺りの302号線沿いをウロウロ探索して、名古屋らしく(?)喫茶店巡り。
常連さんとおしゃべりしたり本屋さんで買った沢木耕太郎の深夜特急を読んだり(旅の気分が爆発しそうになってる)、のんびり過ごしてます。



名古屋は運転マナーが悪そうっていう先入観があったけど和歌山の方が断然ひどいし、中心地は分からないけど、緑区辺りはすっごく住みやすそうで大好きになった。

夕方には東京帰りのンダさんを名古屋駅でピックアップして和歌山まで帰る予定です。
帰るのがめっちゃ寂しいけど、また来れる予定なのが嬉しい。


・・・
・・






さて。
次のライブは、2/8大阪 心斎橋 リズム&串カツ アガッタ!に体調崩されて泣く泣くキャンセルされたぴろ男爵さんの代わりにねじ込んで貰って出演させて頂きます!(もう退院されたそうで、本当良かったです・・・!)

その翌日、2/9はバビロンブレイカーズのあらやんさんに誘ってもらって、谷町9丁目のlegatoってお店で演奏させて頂きます!



10日以降は、また月光ワタルさんとンダさんのツアーに寄せてもらって初めての九州ツアー!
もう楽しみで楽しみで・・・!


「コレもんよォ!」


それじゃあ夕方まで、この気持ちいい午後をぼんやり過ごします!
また会場かSNSかここ(ブログ)でお会いしましょうー!


たけや
  

Posted by 杉本たけや at 13:29Comments(0)ライブの話旅の話

2019年01月30日

Nの集落 和歌山ツアー

またしてもこんばんは?おはようございます?
今日はさっと寝て、昼夜元に戻そうと思ったら案の定1時間だけ寝て、ンダさんに借りた素敵な本を読んでたら夜が明けちまいそうな時間になっちゃいました。


どーもどーも、たけや です。

今日は1/24田辺〜1/26和歌山市まで、ンダさんの和歌山ツアーにOAとして連れ回ってもらったときの事を書きます。

Too much TOUR編も読んでくれてると、僕の心の感じとか、状況が伝わりやすいと思います。

では。


【1/24 和歌山/田辺/Acoustic Life】

入り時間は余裕あるけど、のんびりドライブしたいし13時に合流しよっかーって前日に言ってた旅上手なンダさん。
僕は13時前に急いで準備しながら、「そろそろ出ますー」(ちょっと遅れそうです)ってジャブのラインを打ってみると、「俺も起きたとかやからゆっくりで良いよー」って全部バレてるけど結果オーライ。

Too much TOUR中の混乱してて大騒ぎの道中も楽しいけど、二人でドライブすると大分落ち着いていられる気がする。
あーだこーだと、一昨年のツアーん時より音楽シーンの話を少しは出来る様になった気がする。
知らない道ばっかり走ってたので何だか久々に走る42号線が心地よく、南に向かうにつれて穏やかな心持ちになって来る。

何だかんだで入り時間ぴったりに会場に到着して、迎えてくれたのは村山憲治さん、通称けんちゃん。
初対面の僕にも事前にSNSで挨拶してくださってて、とってもソフトな人当たりの優しそうな人で、「どこでも座ってなー!」と気を配ってくれる。

コンデンサーマイクが立ててあって、この日はみんなこれでワンマイクライブ。
けんちゃん(さん付けで呼ばないでって言ってくれたんすよー!)がめちゃくちゃ頑張って呼んでくださったおかげでお客さんも満員御礼で、ライブスタート!

けんちゃんは話にはよく聞く「ウツボムーン」の話や歌を交えてのライブで、僕らを街に迎えてくれてるのを感じた。

僕は、OAなのに2番目に出してもらえるのを光栄に思いながら初めてのワンマイクで、扱えるか不安だったけど座ってライブした事もあって、思ったより全然やりやすかった。


ンダさんは流石。
軽妙なMCと主役の実力で大盛り上がり。

終演後も打ち上げでたくさん飲ませてもらって、俺とンダさんはしもーねさん家に転がり込んだ。


まあまあ出来上がって、部屋で三人で飲んで音楽の話や街、人の話、色んな話をした。イカした音楽で空間に色をつけて。
友達ん家で集まって、友達と酒飲みながら色んな話をする。
これってもしかして小さい頃から憧れてた奴じゃんって気付いてびっくりした。

バイク乗ってる時に仲間たち、友達が出来た時もびっくりしたけどこの時もびっくりした。
中学生くらいの俺に教えてあげたいな。

そんなこんなで夜は更けて、もう朝方。
しもーねさんは次の日っつーかもうすぐ仕事だ。やばい。
急いで眠った。


【1/25 和歌山/御坊/モーニンググローリー】

起きたら昼ごろ、しもーねさんは無事に起きて仕事に行ったみたい。
しもーねさんのお母さんがご飯を作ってくれてて、うまいの何の。
バクバク頂いて、お礼を言って、すぐ出発。

この日は移動が少ないもんで、田辺で教えてもらった温泉に行ってみようってなった。
小春日和の高速道路、無料区間をぶっ飛ばしてたどり着いたのはリバージュっていう温泉施設。

オーシャンビューの温泉だから当然なんだけど、駐車場から海の近くですっごく気持ち良くて、防波堤に寝そべってしばしぼんやり。
椰子の木に青い空、海で南国気分を堪能したらトロットロの温泉に入り、肌質自慢を野郎二人でしてゲラゲラ笑う。

あー気持ち良かった、と思ったらもう一軒ハシゴしようとンダさんが言う。

少々車を走らせてひとんちの軒みたいなとこを通り過ぎると、崎の湯に着いた。
僕は来たことが無かったし前情報ゼロだったんで絶句した。・・・いや、海ですやん。

先の台風被害が相当あったらしいけど(そりゃそうだ)今はバッチリ復旧してた。

ぼんやりする程温泉に浸かって、夕暮れ時に今度はどこかと思ったら円月島。

和歌山ナメてました。ものっ凄いですわ。
天国みたいだった、天国には行ったこと無いけど。




モーニンググローリーに何とか着いて、挨拶とかして、リハの時に気付いた。

声が出ない・・・

薄々感じてはいたけど、この日で10日連続ライブをしてて、喉が潰れてる+喉風邪までもらって来たっぽい。
前の日も感じてたけど何とか出てた、この日はもうボリュームが10まであるなら2くらいでツマミが回らなくなって、否が応でもずっとファズが掛かってる感じ。

つまりガラガラの囁き声しかでない。

ここまで来ると開き直るしかないもんで、PAしてくださったスギーリトルバードさんは相当やりにくかった事と思います。
でも出ない声を最大限ええ感じにしてくださったので、やりやすかった。


スギーさんの時にPAする事になったほぼ素人の僕にちゃんと指示しながらライブしてくれて、助かりました。
歌もギターも繊細で、とっても素敵ないい時間でした。

ンダさんは場の空気とかをすっごく巧妙に自分の物にする。
悪い言い方みたいだけど、ほんと手品みたいにライブが終わる頃には全員納得するように作ってる。

俺たちの悪友たっちゃんも駆けつけてくれてたので、終演後みんな遊ぶ遊ぶ!

マスターのリョーさんとも仲良くなって帰り道、ンダさんとたっちゃんと機材を乗せたサニーはぎゅうぎゅう。

腹が減ったっつって夜中の国道沿いのお好み焼き屋さんに入ると、もう閉めかけでお好み焼きが出来ないという。
まぁ何でもいいからと、適当に頼んで腹は一応膨れたけど・・・

お好み焼きリベンジを誓いそれぞれの家に解散した。


【1/26 和歌山/和歌山市/音家松林商店】

ンダさんとのツアー、ひいてはToo much TOUR を含めると11日に及ぶ連続ライブ最終日。

色々あったけど、色んな物語のスタートの連続だった。
カッコつけまくんなきゃと思って変に空振りしてたし、強く見られなきゃと思ってかっこ悪かったとこを、ワタルさんに喝入れてもらって弱くてダサいとこは認めて全部さらけ出さなきゃ何も始まんないってこと、素直になれたな。
でも持ち時間オーバーしてしまったので反省。

一本松さんはツアーミュージシャンは街の歌うたいに勝たなあかんでって言いながら全力で僕のライブぶっ飛ばしに来てくれた。
やっぱりカッコいいんだよなぁ。

ンダさん、やっぱり文章にして書くの恥ずかしいんだけど粋でカッコいいのに熱いんだよな・・・



終演後、お好み焼きリベンジを果たしに遅くまでやってるお好み焼き屋さんへ。
お好み焼きは楽しい、瓶ビールを小さいコップに分けながら、しみじみ打ち上げをしてるって感じだ。

じゃーなー!って軽〜くお別れして、次会うのは2月、下関の予定。

旅人としての実感が湧いて来た。

次会うまでにどんな自分になってるだろう?

楽しむ準備をしっかりしよう。


・・・
・・





次のライブは2/3、名古屋 星ヶ丘、ROCK BAR UKってところで!

エルザボルト!のエガマコちゃんが新しいバンド作ったらしくて、パーティに誘ってくれました!楽しみ!





※途中からほとんど写真撮ってませんでした。


それじゃあ、またなんかブログ書きますんで、その時まで!



あちこちでお世話になった皆様に愛を込めて

たけや  

Posted by 杉本たけや at 08:11Comments(1)旅の話

2019年01月29日

Too much TOUR 後半

こんばんは?おはようございます?
どっちでもいーや!
どーも、今日も眠れない夜を過ごしてる たけやです。

昨日のブログで、1/20の米子たちQ赤ラベルのライブまでの日記を書きました。
今日は後半分くらいの、1/21 鳥取市 大宇宙酒場〜1/23和歌山市 OLDTIMEまでの日記を書こうと思います。
長いけど、読んでもらってこの異常な空間をちょっとでも体感してもらえれば幸いです。


それじゃ、ゆっくり読んでってください。


【1/21 鳥取/鳥取市/大宇宙酒場】
出発時間ギリギリまで寝てて、THE★わたるさん(以下 わたるさん)に起こしてもらった。
慌ただしく準備をして、和歌山へ帰るわたるさんをみんなで見送る。


まるで隣町へ帰るように300km以上の道のりへ走り出してわたるさんは帰っていった。

寂しがる間も無く月光ワタルさん(以下 ワタルさん)のキャンピングカーに機材を積み込み、鳥取市へ出発。


この夜の会場、大宇宙酒場はこのバンドの機材車を見かけたら逃げろ!と言われていた程のハードコアのバンドの人がマスターらしい。
ワタルさんが仲良いってだけでもう僕は安心しているけど、そこへ初対面で鍋持って「奇襲おでんです!」って突撃するのは流石に怖い。
そう、昨日の残りの奇襲おでんと炊き込みご飯を手土産に持って来ていたんです。

なんとか無事に手土産の献上と入りを終わらせて、この日から合流する大貫永晴さんとも顔を合わせた。
トイレのドアに冨士夫さんの映画のポスター、奥の壁には大森靖子さんのポスターが貼ってあって(大森靖子さんのポスターとかを大々的に貼ってるお店は個人的な経験上少ないのだ) 、もう大好きだった上にマスターのヨシさんはめちゃくちゃに良い人で、意味のわからない奇襲おでんにも優しく対応してくれて、リハの時から気に入ってくれて、本番もすごく良い雰囲気でやらせてもらえた。
お客さん達もくせ者揃いでカッコよくて、CDも交換させて頂いたりした。

出演陣もみんなとっても良いライブで、最後のアンコール、中島らもさんの いいんだぜ を歌ってる時にヨシさんが乱入してくれた時には、生きてて良かった、今夜を宝物にしてこれからやってけるって本気で思った。




その後もベロベロになるまでみんなで飲んで、紆余曲折があった末に俺がもう一度歌うことになり、最終的に全員ちんちん出して号泣しながら歌ってた。

混乱してたけど、ひとつだけ確かな事は、僕のハミングバードには大宇宙酒場のステッカーが貼られ、これからはどこへ行く時もいつでもヨシさんが一緒だって事だ。


【1/22 岡山 256】

大宇宙酒場で寝かせてもらい、ある程度片付けてからキャンピングカーで寝てたワタルさんと永晴さんと合流。
この日は急遽、岡山のライブにねじ込んでもらった。
ワタルさん曰く256の青木さんは即興一人芝居というとってもニッチで面白そうな事をされてるらしく、即興で歌う事の多い僕は絶対勉強になるから!との事だ。

いやはや、めちゃくちゃ勉強になったし大笑いしながら感動しました。
昼間はコピーライターをされてるって事で、人の感情や心の機微を当たり前ながら凄い精度で大事にされてて、僕のあんまり気にしてなかった弱点というか大事な事も教えて頂いた。

伊太地山伝兵衛さんとも仲が良かったみたいで、松本陽太さんと会うところをみたいと思った。

打ち上げでお互い心を開ききれてなかった永晴さんとゆっくり話して仲良くなれて嬉しかった。



【1/23和歌山/和歌山市/OLDTIME】
256の打ち上げの後、ワタルさんと永晴さんは青木さん家で飲み直した後泊めてもらうらしく、一緒に行きたかったけど僕は次の日に和歌山でライブ。
今までの流れ的に起きれる気がしなかったので泣く泣くキャンピングカーで先に寝かせてもらった。


翌朝一人で起きて岡山駅までてくてく歩く。


寝る前に高速バスの予約もバッチリで、一人バスに乗り込む。
よく考えると、ツアー中で一人になった時間はこの移動と和歌山の日に一度家に帰ったくらいだ。
色んな事がとりとめもないようなフリをして全部絡まって夜毎のストーリーを作っていく。
このツアーでいくつの物語が始まっているかなんて数えるのもバカらしいくらいだろうなんて考えてるとすっかり寝てしまい、気がつくと見慣れた大阪難波の街で、見慣れた南海サザンに乗りかえて海も見ずにうとうとしているだけで和歌山市駅まで帰って来た。
さっきまで岡山にいたのに、なんだか不思議な気持ちでオールドタイムに行くと、数日前に来たところなのにまるで別の、初めて来たライブハウスみたいに感じた。

初めて来たみたいにリハをして、ぼーっとしていると仕事終わりの松本陽太さんが現れた。
ツアー中にふと会いたくなる和歌山の仲間No.1の陽太さんにツアー中に会うのは想像してたよりもホッとして、お腹を壊してしまった(笑)

大阪でお世話になってるクロスロードのマスターや元リリパットアーミーのショウさん達のバンド、チクロのみんなと うにオムライスの二人も到着し、ガヤガヤしたまま開場。
チクロのみんなはどうやら久々の和歌山が嬉しいのかガンガン飲んで食べて騒いで、海賊みたいになっている。

陽太さんはツアー帰りの僕の出番をトリ前にしてくれていて、トリのチクロは新参者がトリなんて・・・と謎の心配をしていたけど、陽太さんは曲順とかで泣かせに来て、グッとくる。


僕はツアー中丸投げにしていたMCをちょっとだけ頑張り、あとはやれる事をやったら、チクロのみんなが汲んでくれて、とっても良いライブになった。



ボビーさんとはゆっくり話せなかったけど、僕が何かを見て帰って来た事は絶対伝わってるはず。


みんなドタバタ帰って行って、また一人で歩き慣れたぶらくり丁をてくてく歩く。

明日はンダさんと田辺だ。

汚いワンルームへ帰って来て、ええ加減片付けないと・・・と思ってる間に寝てた。



・・・
・・




僕のToo much TOURは一旦ここまで。
次の日からはンダさんの和歌山ツアー3デイズにOAとして付いて回らせてもらう、少しだけ違う物語だ。

また明日あたり更新しますので、お楽しみに!


たけや  

Posted by 杉本たけや at 07:37Comments(1)旅の話

2019年01月28日

Too much TOUR (前半)

どーも!たけや です。

本当に少しだけSNSは更新してたけど、ブログでお会いするのは久しぶりですね。

話の始まりは去年、GATEにて開かれたンダBARに月光ワタルさんが来られた時、ンダさんと月光ワタルさんが2019年1月のツアーの事を相談していて、そこに居合わせたTHE★わたるさんが「僕も行きたい!」と言い、盛り上がってる所に僕、たけやも便乗する形で和歌山から3人、鳥取県は米子に乗り込むツアーが組まれた事です。

そして今、2019年1月16〜26日、11日間に亘る連続ライブツアーが終わりまして今日は一日ゆっくり休んで、新曲のメロディ考える時とスーパーで買い物した時以外全く声を出さずに養生しとりました。(喉が潰れてガラガラ声になっちゃってたので)

その記録をブログにしてこうと思います。

【1/16 京都/寺町/大丈夫】

昼くらいにンダさんと合流して、サニーで大丈夫へ。
現地で月光ワタルさんとも合流して、再会を祝しつつ、落ち着いた雰囲気での生音ライブ。
終演後、ンダさんの大阪のお家で鍋をする。(am3:00頃)
月光ワタルさんに僕のカッコつけの見栄っ張りとか嘘とか、ツアーミュージシャンって仕事への態度とか杉本たけやの実像とかを問いただされ、本気で叱られる。


【1/17 和歌山/OLD TIME】

一夜明けて、和歌山へ出発し、THE★わたるさんと合流。
月光ワタルさんのライブがオールドタイムの音とカッチリはまって、少し泣く。

鶏こっこで飲んで、一度解散。


↑ダブルわたるの図

【1/18 大阪/心斎橋/大きな輪】

元々予定していた会場のTOBIRAが上の階からの水漏れで機材がやられ使用不可に。
月光ワタルさんのお願いで、急遽受け入れてくださった大きな輪はめちゃくちゃカッコ良くて優しい不良のマスター、タムさんのお店。
去年の忘年会で再会した女のこが来てくれて、大盛り上がり。
僕以外の三人ともお酒をいっぱいご馳走になって、僕もジュースを飲ませて貰った。
名残惜しかったけど次の日にはもう鳥取県は米子でライブなので、夜のうちに走れるだけ走ってしまおうと大阪を出発。



THE★わたるさんは前の日も仕事、この日も昼まで仕事をしていたのでHPが限界になり車に乗ってちょっとしたら眠りについた。
酔っ払い二人と僕はゲラゲラ笑いながら夜の高速を進んで、-4度の中国道の路肩に緊急停車して立ちションしたりしながら、急に思い立って鳥取砂丘を見に行くことに。



たどり着いた砂丘は夜明け前で、ただの暗くて広い所だったけど、息を切らして丘を登りきった頃には少しずつ夜明けに。
ほんの少しだけ、明けてく空を眺めて、心の中でアイシャルビーリリーストを口ずさむ間も無くすぐに出発。



結局、朝には米子の月光ワタルさん家に到着し、泊めて貰うことが出来た。

【1/19 鳥取/米子/barbar OTANI】

初めての米子でのライブは、月光ワタルさんの先輩のお店。
入った瞬間に現実じゃなくなるような素敵なお店だった。
終演後の地元の人たちのセッションはすごくハイレベルハイセンスでめっちゃカッコ良かったし、マスターの たかおさんがまた粋な人で、セッション中に月光ワタルさんと二人で演奏された夢の中には、ほんとに震えた。


興奮冷めやらぬままワタルさん家に帰るとそのまま飲み直して、僕はわたるさんが寝ちゃった後くらいから変なスイッチが入り、ンダさんとワタルさんも引くくらいの勢いで飲んで久々に酔っ払った。

【1/20鳥取/米子/たちQ赤ラベル】

起きたら頭が痛い。二日酔いだった。
そんな事は物ともせずツアーは進む。
この日は遂にワタルさんのお店、たちQ赤ラベルだ。
みんなそろそろ体が旅仕様になって来て頭が混乱して来ているのに重ねてワタルさんのお店なので自由が爆発。
一つの冗談から、なんだか訳が分からない内に僕は紀州から来た男として「奇襲おでん」を作ることに。
お店に着くと普通ならギターの準備をしてライブの流れを考えるはずなのに、真っ先に厨房を使わせて貰って、奇襲おでんを仕込んでいた。

本番が始まっても出演者陣の混乱っぷりは変わらず、僕はなぜか友川カズキさんみたいなハードコアボイスでライブをし、月光ワタルさんはスーパースターになり、ンダさんでエモくなって行って、この日でツアー終わり、次の日には和歌山へ帰って行くトリのTHE★わたるさんが最高のライブをして、出演者陣が全員ステージの前に集まり号泣しながら合唱するという、もう何を作ってるのかわかんないけど最高ってなった。
帰ってからも勢い変わらず10時まで飲んでた。


・・・
・・




THE★わたるさんはここで離脱して和歌山へ。



まだまだ僕の旅は続くけれど、まだ長くなるので続きは次のブログにします。
次回の更新をお楽しみに、何より僕らのライブを見に来てくれたら、僕のわかりにくい文章なんかよりダイレクトに伝わると思います。
それじゃあひとまず、ToomuchTOUR前半のブログはここまでという事で、これからもよろしくお願いします!


お世話になった方々に愛を込めて。

たけや  

Posted by 杉本たけや at 06:02Comments(0)旅の話